クロスマートエンジニアメンバーにeNPS調査してみた

はじめに

はじめましてこんにちは!😄

クロスマート株式会社でプロダクトマネージャー(以下、PM)を務めております神山です。

クロスマート歴は1年10ヶ月でして、入社して1年はCSMGR、その後4ヶ月産育休をいただきPMとして復帰しました。プロダクトチームにjoinするのは長い社会人歴でも実は初めてで、まだ6ヶ月の新米PMです🥚

今回Tech Blogの担当になりまして、そんなテクいことを語れるスキルもないので

【😄クロスマートエンジニア組織ってぶっちゃけどうなの??😄】

といった内容を一緒に働くエンジニアさんにeNPSアンケート*1を実施いたしましたのでご紹介させていただきます🥳

 

日本企業のeNPSスコアとクロスマートエンジニアのeNPSスコア

eNPSスコアというのは、自分の職場が普通に良い〜🎶と思っていても加算対象にはならないので基本はマイナスのスコアになります。

株式会社ビービットの調査によれば、日本のeNPS平均スコアは「-61.1」です。かなり低く感じるかもしれませんが、自分の職場を他人に勧めるのはハードルが高く、真ん中の5や6を選んでも批判者に含まれるため、eNPSはほかの調査に比べても低い点数が出やすい傾向にあります。

参照:eNPSとは? 平均や調査方法、社員の本音が見える質問、計算式、分析方法を紹介|SmartCompany(スマカン)

業界別eNPS

参照:『eNPSは何によって上がるのか ー16業界eNPS調査結果』株式会社ビービット

 

そんな中、クロスマートエンジニアeNPSスコアはなんと53.3でした。

図にするとこんな感じ

 

なぜそんなにオススメできるのか

エンジニアが「転職したい」と思っている理由には以下があるようです。

転職を決めた理由

参照:エンジニアが転職を決めた理由、第1位は「収入アップのため」 | レバレジーズ株式会社

今回のeNPSアンケートではこれらの理由に沿った質問もしてみました❗️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1.『クロスマートが関わる業界において、将来性を高く感じますか?』

4.60(/5点満点)

 

Q2.『自分の仕事とキャリア目標を達成するために、組織がサポートしていますか?』

4.07(/5点満点)

 

Q3.『仕事について学び、成長する機会がありますか?』
『新しい技術が導入されていると感じますか?』
『同僚やチームメンバーとの知識共有がスキルアップに寄与していると感じますか?』

4.44(/5点満点)

 

Q4.『休日出勤や残業が少ない環境であると感じますか?』

4.47(/5点満点)

 

Q5.『同僚との協力や連携について満足していますか?』
『働いているチームや部署の雰囲気について満足していますか?』

4.63(/5点満点)

 

Q6.『昇進の機会について充実感を感じていますか?』

3.47(/5点満点)

 

Q7.『雇用形態における柔軟性や調整の余地について満足していますか?』

4.73(/5点満点)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社の将来性も感じられて、スキルアップやキャリアアップも叶えられ、チームの雰囲気もよくライフワークバランスも取れる素敵な職場です!!✨

 

エンジニアさんの生の声🎤

チームの雰囲気について

性善説に基づきながら一定自律した牧歌的な組織だなと感じる。

・他者・他部署リスペクトが高いよい組織。

・優しさあふれる環境なので、ゆるく働いているかと思いきやコミット力がすごい人が多く非常に勉強になる。

・社員同士がとても仲が良く、社の雰囲気がとてもいいと感じる。

・フルリモートながら、組織の雰囲気が間違いなく良い!

・悪い人がいない。何かやりたい時に相談したら、まず否定されないしやってみよう!ってポジティブなとこが好き

働き方について

・子供がいても柔軟に働けるのでとてもありがたいです!

・のびのびと働かせていただいている。

・無理な残業などがなく、趣味や家族との時間がきちんと確保できる。

開発について

・新しい技術を積極的に取り入れようという姿勢が感じられる。

・開発のスピード感がある。

・爆速でPDCAサイクル回すの楽しすぎる。

・賞賛文化がしっかり根付いているため部署を飛び越えてみんなが見てくれて褒めてくれるのが嬉しい!

会社について

・社会的にも意味あるプロダクトを提供している。

・スタートアップ企業なので当然にあるリスクや、またコミュニケーションが活発である事から、チームフィットの観点で弊社を勧める相手は選ぶ必要があると考えられます。

・会社としての仕組みが非常に良いため、合う人にはとことん合いそうな環境。

・明らかに働きやすい。何社か経験したが、異色の働きやすさ。自走できるタイプならば天国だろう。

・エンジニアとして働いているが、セールス、マーケ、IS、CSの仕事っぷりが自然に情報として入ってきて、非常に勉強になる。起業やサイドビジネスに活かせる。

・会社の雰囲気等はかなり良く、こんな会社他にあるの?っと思えるぐらいなのですがやはりベンチャーだったり等自己責任な部分もある。

おわりに

だいぶ手前味噌なeNPS結果になってしまいましたが、この良い雰囲気を継続できるようなプロダクトマネジメントを行なっていきます🥳

クロスマートではエンジニアやBizDevなど広く一緒に働く仲間を募集中です。

この雰囲気で働いてみたいアナタ!組織も事業も急拡大していて、やること満載なので興味がある場合は是非こちらをご覧ください☺️

*1:eNPSとは「Employee Net Promoter Score(エンプロイー・ネット・プロモーター・スコア)」の略称であり、「親しい知人や友人にあなたの職場をどれくらい勧めたいか」を尋ね、「職場の推奨度」を数値化したもの