一人目デザイナーとしてぬるっと組織に入り込むためのすゝめ


こんにちは。

2023年5月よりクロスマートでUIUXデザイナーとして参画している大島です。正社員デザイナー1号として弊社をどんどんPRしたいところではありますが、社歴としては3ヶ月程度の新参者のため、今回は一人目デザイナーとして組織に馴染むための立ち回りで効果的だったな〜と感じたことを発信したいと思います。

組織に馴染むために意識したこと

海外ドラマ「SUITS」の個人的名シーン(というか金言)をお借りしました。このあと、ごちゃごちゃと書いておりますが今日言いたいことはこれが全てです。

デザイナーというのは、他職種からみて生態の分かりづらい存在だと思っています。実際、どう絡んで、どんな依頼をしたらいいの?といった疑問は尽きません。まずはメンバーに対し、どういう技術を持っていて、どういうアウトプットで還元できるデザイナーなのかを視覚的に伝えることに注力しました。

たとえば、UXリサーチの分野でどの程度貢献できそうかを示すため、NPSアンケートの結果をKJ法をつかって資料にまとめてみました。

依頼内容としては

「NPSのカテゴライズと、どう機能反映させていくかの提案、みたいなのもやってもらえると〜」という内容だったので、ビジュアル的にもKJ法でまとめておくと提案や発見がし易いだろうと考えての試みでしたが、メンバーに「これを見ながら酒を飲みたい」と言っていただけたので反応は上々だったのではないでしょうか笑。

なお、このタスクを皮切りに、お客様の会社に訪問してユーザーインタビューを実施するという貴重な機会を得ました。弊社のすごいな〜と感じるポイントは、顧客の皆さまと大変近い位置で交流できる事だと思います。とにかくPMを始めとして担当者のフットワークが軽い!インタビューがしたいね、と話してから数分後にはアポが取れているというのは良好な関係性を築けている証拠ですし、スピーディーに対面インタビューができちゃう環境でUXを担当できるのはかなり刺激的です。

ちなみに、弊社のすごいな〜と感じるポイントその2は、こういった粒度の施策に対しても代表がバッチリ目を通してコメントをくれたりするところです。良い意味で姿勢を正して最後までやりきろうという前向きな気持ちになれるところじゃないでしょうか。

「正社員」だからこそ、積極的にやる

弊社のプロダクト「クロスオーダー」は、過去現在、複数の業務委託デザイナーが築き上げた結晶となっています。ゆえに表現は似ているけど使われ方が違うパーツがあったりと整理が必要な部分があったので、「正社員になると決めた私の責任の分野だ。やるぞ!」という強い気持ちでデザインシステムの見直しを提案しているところです。

在籍中の業務委託デザイナーと連携して、どこまでの作り込みが我々にとってのベストなのかの協議と、フロントエンド陣へのUIリファクタリングの打診を経て近日公開を目指しています♪

リモートゆえに、透明人間にならないように意識する

現在、2児のママ×フルタイムのため基本リモートにて勤務させてもらっています。リモートゆえに透明人間にならないよう以下の意識を持って働いています。

  • Slackはどんどん発信・メンバーに絡む!
    • 独り言やスタンプで定期的に霊圧を残しておく
    • ちょっとタメ口調を織り交ぜてみたりして
      少しでも声をかけやすいようなキャラクターを目指す
  • 新人だからこその気づきを還元する
    • 新人の存在価値ってここだと思います。自社プロダクトに詳しくないからこその気づきと、改善案の提出はスピードを持って取り組みました。
    • 会社HPに載ってる本社住所に最寄りの駅改札を掲載してもらったり。
      初回、東京駅ダンジョンを45分彷徨ったのは良き思い出です。

最後に

お決まりとはなりますが、クロスマートはPMはもちろんエンジニアやBizDevなど広く一緒に働く仲間を募集中です。組織も事業も急拡大していて、やること満載なので興味がある場合は是非こちらを御覧ください!